ロンドンに持ってきてよかったもの27選

未分類
Shot with NOMO INS W.

イギリス(ロンドン)にきてから半年以上が経ちました。
現地での生活にも慣れ、淡々と翻訳のお仕事をしています。

さて、今回の記事では「必須ではないけど日本から持ってきてよかったもの」を紹介したいと思います。

ガジェット類

ガジェット好きなので少し多めです(笑)

1.LGのプロジェクター(PH550G)

YMSや短期留学で来ている人で、わざわざテレビを買う人はないかなと思います。

そこで便利なのがプロジェクターです。手のひらサイズなのに100インチの画面を壁に投影できます。これでNintendo Switchでスマブラをやったり、Netflixで映画やドラマを見たりしています。

次に紹介する「Amazon Fire Stick」「BoseのBluetoothスピーカー」があると便利です。

▷LGプロジェクター『PH550』徹底レビュー!9つの魅力を紹介

2.Amazon Fire Stick

Amazon Fire Stickがあることで、上記のプロジェクターは真価を発揮します。

これがあれば大画面でNetflixが楽しめます。

3.Bose SoundLink Micro Bluetoothスピーカー

Bose Soundlink Microという手のひらサイズのスピーカーを持ってきました。

軽くて小さいのに音質が良いです。LGのプロジェクターにもスピーカーが内蔵されていますが、音質がよくないのでBluetoothスピーカーやヘッドフォンを用意した方がより楽しめます。

他にも防水なので、シャワーを浴びながら音楽を聴いたり、ポッドキャストで英語の勉強ができます。

▷Bose「SoundLink Micro」をレビュー。小さくても、頼もしいスピーカー。

4.BESTEK 海外旅行用変圧器

これは本当に買ってよかったと思います。

Macbook Proやスマホ(USBも直接挿せます)など日本から持ってきた電化製品で使っています。変換プラグは特に必要ありません。

少しファンの音があるので神経質な人は気になるかもしれません。僕は特に気になりません。持っておくとヨーロッパ旅行でも大活躍間違いなしです。

注: ドライヤーやヘアアイロンなど約1000wくらいのものはエラーが起きて使えません。

5.変換プラグ

なくても現地で買えますが、ちょっと高いです。

ガジェットが多いと意外と使うことがあるので日本のアマゾンで何個か買っておくと便利です。

6.kindle端末

本をたくさん読む人はもはや必須。

日本の本は現地だと高いので、電子書籍で買うと安く荷物にならないので便利です。洋書を読むときにも辞書機能が便利で捗ります。

紙の本だと重たくて帰国時に捨てないといけない可能性がありますが、Kindleはその心配はありません。本当に欲しい紙の本だけ買うのが良いかもしれません。

7.iPhone8(SIMロック解除済み)

ロンドンではコンタクトレス決済が普及しているので、基本的に財布なしで生活できます。

なので、Apple Pay対応のiPhone(7以降〜)、AndroidならGoogle Payに対応した端末を持っていくとめちゃめちゃ便利です。SIMロックは日本で解除しておきましょう。

▷ロンドンで Apple Pay(コンタクトレス決済)が役立つ場面を紹介

8.ThreeのプリペイドSIM

事前に日本でプリペイドSIMを購入しておけば、現地でスムーズにスマホが使えます。

Threeの5GBであれば、1か月余裕で使えると思います。今も毎月チャージしながら使っています。

ロンドン渡航前に「Three」のプリペイドSIMを購入するのがおすすめ!

9.iPad

日本の雑誌をKindleアプリで読みたい時にiPadくらいのサイズだと便利。

YouTubeやNetflix、BBCのiPlayerを視聴するときにもあると快適です。プロジェクターを起動するのが面倒だなと思うときにiPadを使います。

▷新型iPad(2018)購入レビュー

10.Boseのノイズキャンセリングヘッドフォン

BoseのQC35というモデルを使っています。

QC35は荷物になるのが嫌で日本に置いておくつもりでしたが、持ってきて正解でした。

ロンドンの地下鉄はほぼネットが使えないので、だいたいオフラインに保存したSpotifyやポッドキャストを聴いています。地下鉄は非常にうるさいので、ノイズキャンセリングのヘッドフォンがあると気持ちよく音楽が楽しめます。

現地でもこのQC35かソニーのヘッドフォンを使っている人を多くみかけます。

▷Boseのヘッドフォン「QuietComfort 35」もう有線に戻れない。

11.Ankerのモバイルバッテリー

いざというときにあれば便利です。

旅行の必需品ですね。

衣類

12.超極暖ヒートテック

これがあると多少薄着でもなんとかなるので荷物を減らせます。

真冬に外で1日立って働くことがあったときに助けられました。

13.感動ジャケット&感動パンツ

ユニクロの感動ジャケットと感動パンツ。

現地でオフィスワークをする方はスーツが必要になるかもしれません。

僕は必要になるかわからなかったので念のため持ってきましたが、実際に急遽企業へ訪問することになったときは助かりました。

スーツが1着あれば何かと便利ですね。ロンドンで調達するとなると余計な出費になるので・・・

軽くてシワになりづらくコスパ最強。日本から持ってくるのに最適です。

14.シャツ、ネクタイ、ベルト

これは上記の理由と同じ。

念のため、1セットあると便利です。荷物を増やしたくない人は現地調達でも良いかもしれません。

15.革靴

革靴があると、スーツを着るときに困りません。

オンオフ問わず履けるものが荷物を減らせてよいかなと思います。

僕は黒ステッチのドクターマーチンを持っていきました。

▷ドクターマーチンの黒ステッチ

16.ビジネスバッグ

これもオンオフ問わず使えるものだと、余計な荷物にならずに済みます。

僕はブリーフィングのこちらのバックを使っています。ビジネスバッグとしても普段使い用にも使えます。

▷ビジネスに最適!ブリーフィング「NEO MISSION LINER」で行動力を上げよう

無印類

無印良品はロンドンにも店舗がありますが、日本価格の2倍です。必要なものがあれば、日本の無印週間などで安く手に入れておきましょう。

17.無印のトラベルドライヤー

現地に到着してから困るかなと思い、無印のトラベルドライヤーを持っていきました。

本体に変圧機能が付いているので、変換プラグさえあれば直接コンセントに繋げます。

コンパクトですが、意外と使えます。髪の長い方だと乾かすのに時間がかかるかもしれませんが、髪の短い方であればこれで十分かと思います。

18.無印の吊るせるポーチ

細々としたもの(髭剃り、はさみ、ピンセット、爪切り、香水など)をここにまとめています。

19.無印の白磁歯ブラシスタンド

意外と困るのが歯ブラシの置き場。

これがあれば、簡単に歯ブラシ置き場が出来上がります。

食べ物

20.パスタソース

長期海外滞在者の友達から勧められて持っていきましたが、正解でした。

イギリスではパスタが安く、500gで100円以下で購入可能。あえるだけで食べられるパスタソースは便利です。

こちらでも購入できますが、2倍の価格。重たいものでもないので、何袋か持っていくと重宝します。

21.日清カップヌードル

こちらで買うと600円くらいします。

もはや庶民には手が届かない高級品ですね(笑)。

スーツケース内でかさばるかもしれないので大量には持っていけませんが、あると嬉しいものです。

22.かどやのごま油

かどやのごま油を持っていきました。

食べ物にちょっと足すだけで幸せな気分になれます。

23.インスタント味噌汁

これは海外渡航の鉄板ですかね?

疲れたときにホッとした気持ちにさせてくれます。

その他

24.EVEクイック

頭痛持ちの人は何箱からあると便利です。

もちろん現地でも痛み止めは購入できますが、心配な人は慣れ親しんでいる薬の方が安心できるかと思います。

25.HIGHTIDEのパスポートオーガナイザー

重要書類(パスポートやBRP、免許)が散らばるのが嫌なので、ここにすべてまとめています。

書類が必要なときは基本的にここを探せば良いので重宝しています。

▷旅のお供に。ハイタイド「トラベルオーガナイザー」でまとめて管理

26.マネークリップ

基本的にコンタクトレス決済なので財布は必要ありません。

ただ、中華レストランやライブ会場などで急に現金が必要になるときに困るので、マネークリップにお札を挟んでいます。

マネークリップは長財布に比べて荷物にならず、おすすめです。

▷イルビゾンテのマネークリップをレビュー!ヌメ革を育てるワクワク感(Culinto)

27.お茶っ葉入れ

高城剛さんは旅行などで現金を持ち運ぶときに「ねじめびわ茶」の袋に入れているとのこと。

おもしろい発想だなと思い、僕もお茶っ葉入れ(ねじめびわ茶ではありませんが笑)に現金を入れています。

たしかに普通の人はこんなところにお金があるなんて思いませんよね。

以上、「ロンドンに持ってきてよかったもの」でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました