ロンドン渡航前に「Three」のプリペイドSIMを購入するのがおすすめ!

three_sim_london ロンドン暮らし

プリペイドSIM『Three』は、ロンドン渡航前に購入して良かったモノのひとつ。

プリペイドSIMカードは多くの種類があるので、どれを買えば良いか迷ってしまうかもしれません。

僕の場合、ロンドン渡航前にアマゾンで『Three』を購入したのですが、これは正解でした。今もSIMフリーのiPhone8に、Threeの同じSIMカード挿して使っています。

今回の記事では、Threeをおすすめする理由について紹介したいと思います。

そもそもThreeとは?

Three(スリー)は、2003年からイギリスでスタートした携帯電話事業会社。英国で4Gサービスを提供する大手キャリアとしては、EE、O2、Vodaphone、そしてThreeの4社があります。

日本で例えると、ドコモ、ソフトバンク、auのような存在ですね。

ロンドンの街を歩けば、この4社のショップを多く見かけると思います。Threeは他の大手3社に比べると歴史は浅いですが、短期間で急成長を遂げたキャリアです。

「Three」がおすすめな理由

大手4社のうち、なぜ僕が「Three」をおすすめするのかまとめてみました。

①日本のアマゾンでプリペイドSIMが買える

まず最初の理由は「日本のアマゾンでプリペイドSIMカードが購入できる」という点です。

つまり、事前に購入しておくが可能なので、現地で慌ててプリペイドSIMのショップを探す必要はありません。

僕の場合、フリーテルという格安SIMを使っていたので、出国ギリギリまではそのSIMを使い、搭乗直前にThreeのプリペイドSIMに入れ替えました(格安SIMは当月解約だったので空港のポストに入れて郵送で返却)。

ロンドンの空港に到着したら、スマホの電源を入れ、初期設定をすれば、すぐにネットを使うことができます。入国手続き中の待ち時間(英国の入国審査は長い!)を使えば、設定は完了させられると思います。

ロンドンに到着したのは夜10時で「ちゃんとネットが使えるかな」と不安でしたが、無事に使えて本当に良かったです・・・

僕が購入したのはこちら▽▽

②通信費が安い

Threeの魅力はなんといっても「安い通信費」

上記の通り、 僕が購入したのは「30日間データ5GB/通話3000分」というタイプです。

このThreeのプリペイドSIMは、設定完了から30日間、データ4G/3G通信は最大5GBまで、通話は3000分まで使えます。電話番号は設定完了後に付与されます。

これだけ使えて、なんと価格はたったの「1980円」!

安すぎ・・・

人にもよりますが、このデータ通信5GBというのは、ちょうど良いんですよね。初めての土地だとネットの使用頻度は多くなりますが、多すぎず少なすぎず、これだけあれば安心です。

30日後には使えなくなりますが、公式ホームページで Top-up(チャージ)すれば、簡単に30日間延長できます。

その場合は、同じプランで「15ポンド」です。

SIMを新しく購入する必要はありません。僕もいまだに最初のSIMをプリペイドで使っています。年間契約に移行すれば、さらに安くなるんですが、解約時のしばりが面倒なので。

一応、日本のアマゾンで大手EEのプリペイドSIMも販売されていますが、Threeより高いですし、こちらは音声通話が含まれたプランはなさそうですね。旅行なら問題ないかもしれませんが、長期滞在するなら音声通話込みがおすすめです。

電話番号を登録したり、家探しで電話したり、意外と使用機会は多いです。

③Top-Up(チャージ)が簡単

30日間の期限が切れたり、通信量がオーバーしてしまったときはTop-Up(チャージ)を行い、好きなプランを購入します。

Top-Upはスマホアプリから行うのが簡単です。

こちらでTop-UpしてAdd-onsで好きなプランを購入します。

ただ、Tou-Upには、UK住所のクレジット/デビッドカードが必要になります。持っていない場合は、Threeの実店舗に行って「バウチャー」というのを別途購入する必要があります。

これは長くなりそうなので、詳細は別記事で紹介したいと思います。

④地下鉄でWi-Fiが使える

ロンドンの地下鉄は基本的に圏外でネットは使えません。

しかし、なんとThreeの場合は地下鉄で無料Wi-Fiが使えます(※事前に設定する必要あり)。

ただ、電車の移動中はほぼ使えません。駅に電車が滞在している間だけ使えるようです。無いよりはマシなレベルですね。

⑤現在71カ国でデータ通信可能「Go Roam」

©︎three.co.uk

びっくりしたのが、これ。

先日、オランダ・アムステルダムに行ってきたのですが、なんとThreeのSIM挿れたままで、そのままネットが使えました。

調べてみると、「Go Roam」というThreeのローミングサービス。

Three 「Go Roam」

世界71カ国で、現在のプランのまま、追加料金なしでインターネットが利用可能です。

EU圏内だと基本全ての機能が現在のプランで利用できます。※データ通信は12GBまで

オランダ

それ以外の国だと、若干異なるので注意が必要ですね。アメリカの場合は、データ通信は同じプランで大丈夫ですが、USナンバーに電話すると、結構かかります。

アメリカ

日本も調べてみましたが、残念ながらGo Roamに対応していませんでした。ローミング設定をONにしてしまうと、高い料金がかかってしまうのでご注意を。

日本でデータローミング(プリペイド)

一時帰国などでは別途違うSIMを探した方が良さそうです。

⑥クーポンアプリ「Wuntu」がすごい・・・

©︎Wuntu

Threeユーザー限定アプリ「Wuntu」。最初はあまり期待していなかったんですが、このアプリのおかげで「Three使って良かった」と思うこともしばしば。

Wuntuは無料/割引クーポンがもらえるアプリです。

日本でも大手キャリアがサーティーワンのアイスクリームを無料でプレゼントしていたりしますよね。あれと同じです。

このアプリなんて呼んで良いかわからないんですが、とりあえず「ウンツ」って呼んでいます。正しい発音かは不明。

本当にこのアプリすごいんです…

たとえば、アイスクリームや大手チェーンのコーヒーが無料でもらえます。

しかも、ランチ代が余裕で1500円になるロンドンで、なんと3ポンドでパスタ(もともと10ポンド以上)が食べられるクーポンもあります。

もはや、月々の通信料金以上の元が取れるレベル。余計なお世話ですが、たまに「こんなサービスして大丈夫かな?」と心配になることがあります。

Threeユーザーなら「WUNTU」を忘れずにインストールしよう
以前、ThreeのSIMカードの記事を書きました。 Threeは特にロンドンやヨーロッパ旅行でスマホの通信費をおさえたい人におすすめのSIM。 こちらの記事でも少し紹介しましたが、Threeユーザーはクーポンアプリ「WUNTU」を入れておく...

まとめ

  • 長期滞在予定
  • データ通信量は5GBくらい欲しい
  • 通信費を安くしたい
  • 通信速度はそこそこで大丈夫

上記に当てはまる人は、これまで紹介したThreeの30日間5GB(音声通話込み)がオススメです▽▽

1週間程度の短い旅行であれば、データ通信料は1~2GBあれば大丈夫かなと思います。音声通話含まないSIM(データ通信のみ)は、たった1000円です▽▽

現時点で通信速度はEEが最速というレポートがあります。なので「通信速度」を重視される方は、EEが良いと思います。▽▽

逆に速度をそこまで求めてない人は、Threeで大丈夫です。十分速いので、そこまで遅いと感じたことはありません。

それに、ロンドンだとお店など屋内に入れば、結局は圏外になってしまうので(あえて遮断している?)、店舗の無料Wi-Fiを使うことになります。

ちょっと褒めすぎて回し者みたいになってしまいましたが、ThreeのSIMはおすすめなので渡英の際はぜひご検討ください!

それにしても、イギリスの通信費は日本に比べて安すぎですね・・・いや、日本が高すぎるのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました