ロンドンで「高い!」と思うものを集めてみた ①

ロンドン暮らし

ロンドンに住み始めてちょうど3ヶ月が経ちました。

さすがにだんだんと土地勘もついてきて、日々の生活にも慣れてきました。やはり住んでみてロンドンで実感するのは、「物価の高さ」です。

昔からロンドンの物価の高さは有名ですよね。夏目漱石も嘆いていたくらいですし。友達にも「そんな物価が高い場所に住めるの?」と出国前に心配もされました。

案の定、高いです…

すべてが高いわけではありませんが、特に高いものを対象に今回集めてみました。

今後のロンドン生活や観光の参考にしてみてください。

注:1ポンド = 150円 で計算しています。

ロンドンで「高い!」と思うもの

基本何でも高いのですが、特に高いものを紹介します。

1.交通費

交通費は高いと思います。特に地下鉄でゾーン1と呼ばれるロンドン中心部に行くときです。

地下鉄の運賃の算出方法は、日本のように駅ではなくゾーン(区画)までの距離で分けられていて少々特殊です。

たとえば、地下鉄でゾーン3からゾーン1の中心部に行くと、片道2.8ポンド(約420円)かかります。ピーク時(平日 06:30~09:30、16:00~19:00)は片道3.3ポンド(約495円)に値上がります。

ゾーン1は観光地やビジネス街が集まる場所で家賃も高め、基本的にゾーン3~4に住むことになると思うので、基本的にこれくらいかかります。

東京だと山手線一周しても片道260円くらいなので、ロンドンの運賃は非常に高いと思います。

ちなみに、バスの場合は距離関係なく一律1.5ポンド(約225ポンド)です。

2.ラーメン

ラーメンはロンドンでも大人気です。だいたい1杯10ポンド(約1500円)くらい。高いですね。

特にとんこつラーメンが人気のようですが、高くてほとんど行ったことはありません。ラーメン屋は、一風堂、金田屋、昇龍あたりが有名ですね。

昇龍はフードコートで一度食べたことありますが、麺があまり好きではありませんでした・・・うどんみたいで。どうしても食べたくなったら、一風堂もしくは金田屋に行こうかなと思います。

3.外食すべて

Nando’sのペリペリチキン+ソフトドリンク 約1500円

ラーメンに限らず、外食は全部高いです。ランチで普通に1200〜1500円くらいになります。夜だと2000円以上は余裕で超えると思います(お酒飲んだらさらに)。

以前、東京で住んでいましたが、高くて1000円ですからね。余裕で上回っています。なので、僕はほぼ自炊が基本で特別なとき以外は外食しません。

ファストフード店は庶民の味方ですね。マクドナルドやKFCであれば、500〜600円くらいで食べられると思います。サブウェイだと日替わりをオーダーすれば、2.4ポンドくらいです。

4.観光名所(博物館除く)


基本高いですね…

  • グリニッジ天文台・・・9ポンド(1350円)
  • シャーロック博物館・・・15ポンド(2250円)
  • バッキンガム宮殿・・・24ポンド(3600円)
  • ロンドン・アイ・・・26ポンド(3900円)
  • ロンドン塔・・・21.50ポンド(3,225円)

割引チケットなどがあるので、それを駆使して観光するのが良いと思いますが、やはり高いですよね・・・僕もロンドンにいながら、高いので観光施設にあまり行っていません。

その代わり、博物館や美術館は無料のところが多いです!

英国博物館やナショナルギャラリー、テートモダンなど無料なのでありがたい・・・仕事の気分転換もかねて通っています。

5.無印良品やユニクロ

日本のものは高いです。基本的に日本価格の2倍くらいです。外国人観光客が日本でわざわざ無印に行きたい気持ちが分かりました・・・気軽に買えないですね。

ユニクロのダウンジャケットや無印良品の雑貨は日本で購入しておきましょう!

雑貨はフライングタイガーがおすすめ。

ロンドン「フライングタイガー」で買ったもの10選(醤油皿、スマホケーブル、ウェットティッシュetc...)
前回はフライングタイガーで買った「お箸」を紹介しました。 ロンドンの物価は高くて有名ですが(家賃の高さも世界ランキング4位!!)、日本でも人気の雑貨屋フライングタイガーは、ここロンドンでも庶民に優しい「手頃な価格設定」です。 日本ではあまり...

まとめ

ロンドン、やっぱり高いですね!観光予定の人はお金を貯めて、現地で生活予定の人は自炊スキルを高めておくのが良いですね。

タイトルに①と書きましたが、まだまだ紹介したいものがあるので②に続く予定です。

ロンドンは実は高いものだけではありません。意外と安いものも見つけることができましたので、「安いもの」シリーズも後日紹介できればと思います。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました