イギリスの市販薬をいろいろ試してみた

ロンドン暮らし

前回の記事で NHS を利用した話を紹介しました。

熱が出た後に咳の症状に悩まされているのですが、色々と市販薬を買って試してみました。

Lemsip(レムシップ)

Lemsip Max Cold and Flu Lemon Flavour

 

 


イギリスには、Lemsip(レムシップ)という「風邪を引いたらコレ!」的なお湯で溶かして飲む解熱薬があって、それを飲んだら何とか2日くらいで熱が下がりました。

レモン風味のほろ苦いポッカレモンみたいな薬で、個人的にはそんなに嫌いな味ではありません。

無事熱は下がったものの、それから咳だけが長引くという結果に・・・

GP に行っても薬を処方されませんでした。電車などの公共の場で僕のようなアジア人が咳をすると条件反射にコロナウィルスだと勘違いされる可能性があるので、少しでも症状を抑えたいところ。市販薬に頼るしかありません。

Benylin(Chesty Coughs)

TESCO で見つけた咳止めシロップ「Benylin」を購入。Chesty Cough とはいわゆる痰が絡んだ咳とのこと。とりあえずコレしか売ってなかったので試してみました。

・・・しかし、あまり効果なし。

あと、専用の計量カップはなくスプーンに注いで飲まないといけないので結構面倒くさい!すぐ溢れてベタベタになります。味は日本のうがい薬を甘くした感じでまずいです。

Benylin Chesty Coughs Non-Drowsy

Strepsils(Sore Throat & Cough)

次に「Strepsils」という、これもイギリスでよく見るのど飴を購入。たくさん種類がありますが、青いパッケージの Sore throt & Cough(喉の痛みと咳)用を選びました。

個人的にこの飴は効果がありました。これを舐めている間は、咳がおさまるようです。

飴がなくなるとすぐに咳が出てしまいますが・・・

寝る前や外出先などで咳が止まらない時に重宝します。

Strepsils Sore Throat And Cough Lozenges – 24 Lozenges

ホットはちみつレモン

NHS のサイトで咳の症状に関するアドバイスを確認。

You should:
・rest
・drink plenty of fluids
You could also try:
・hot lemon and honey (not suitable for babies under 1 year old)
・a herbal medicine called pelargonium (suitable for people aged 12 or over)

https://www.nhs.uk/conditions/cough/

ここに書いてあるように、レモンと蜂蜜をお湯で溶かして飲むことにしました。

プラシーボ効果かもしれませんが、確かに効いている気がします。美味しいので、これなら続けられそうです。

Buttercup Broncho Stop

NHS に書いてある pelargonium というハーブ系の薬も試してみようかなと色々と探してみたのですが、どこに行っても見つかりませんでした(アマゾンには一応あるみたいです)。あまり一般的ではない薬を NHS はなぜ載せるのかちょっと謎です。

家の近くの薬局で相談したところ「その薬はないけど、咳が辛くてナチュラルな薬を探しているならコレもオススメ」ということで購入したのがこちら。

タイムとマシュマロの根を抽出した咳止めシロップ「Boncho Stop」。

スーパーや Boots などでよく見かけます。湿布みたいな匂いのドロドロした液体なので好みが分かれそうですが、僕は嫌いではありません(前述の「Benylin」よりは好きです)。

小さい計量カップがついているので、スプーンを使う必要がなく便利です。

ただ、記載通り 15 ml を 1 日 4 回飲むと、容量は 120 ml なので 2 日で全部無くなります。全部飲み切りましたが、効果があったのかわかりませんでした。

Bronchostop Buttercup Syrup

Strepsils(シルバー – はちみつ味)

あと、こちらののど飴も薬局で勧められたので購入。

前述の Strepsils のシルバーパッケージ(レモン味)。見るからに強そうな感じです。僕は青いパッケージをまた買うつもりでしたが、「こっちもいいよ」とのことだったので試すことにしました。

しかし、いまいち効果がありません。個人的に青いパッケージの方が効果があったと思います。結局、別の日に青いパッケージを購入しました。人によって相性があるのかもしれません。

Benylin(Mucus Cough MAX – Menthol Flavour)

その後、Boots で「Benylin」の Mucus Cough(粘液が絡む咳)用を購入。メンソール入りでこれもかなり強そうです。ここ最近は痰というよりも、粘液が絡んだ少し乾いた咳になってきたのでこっちを試してみることにしました。

ベースの味は赤い箱の Chesty Cough と同じですが、メンソールが入ってかなり強烈です。スースーしてスッキリした気持ちになりますが、今までで試した中で一番まずいです。

まだ効果はわかりませんが、引き続きこれでなんとか頑張ってみます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました